サラリーマン不動産投資

公務員できるアルバイトとは?副業禁止の公務員が稼ぐためには?

公務員のアルバイトは全て禁止なの?

アルバイト以外に稼ぐ方法は無い?

 

「公務員は倒産やリストラの心配をしなくていいし、安定していて恵まれてるよ」という声をよく聞きます。

ですが、実際には業務が大変で体力的にも精神的にも辛くなる方もいます

外資系の企業と違って、給料も高水準ではないため、子供の教育費などを考えると生活費に悩んでしまう方が多いのも実情です。

公務員は就業規則も厳しく、副業がバレると処罰の対象になってしまいますが、なんとか収入を増やす方法はあるのでしょうか?

ここでは、公務員が合法的に収入を増やしていく方法を紹介していきます。

公務員はアルバイトが禁止?

実際に公務員のアルバイト禁止は、以下の法律で定められています。

国家公務員

国家公務員法第103条

職員は、営利を目的とする私企業(以下営利企業という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役員等の職を兼ね、又は自ら営利企業を営んではならない。

国家公務員法第104条

内閣総理大臣及び所轄庁の長の許可がない限り兼業してはならない。

地方公務員

地方公務員法第38条-1

職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的とする私企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。

 

どちらにも、「会社の役員になっても自分で会社を経営してもいけない」また、「許可なく兼業してはいけない」と明記されています。

この点はしっかりと認識をしておく必要があります。




なぜアルバイトをしているのがバレる?

いくら法律で禁止されているとはいえ、生活が苦しくなってこっそりとアルバイトをしている人も過去にいます。

そして、アルバイトをしていることがバレて処罰を受けた事例があります。

彼らはなぜアルバイトをしていることがバレてしまったのでしょうか?

夜の清掃員のアルバイトがバレてしまった事例

2008年、千葉県の職員が7年間無届けでビルの清掃員をしていたことが発覚し、減給処分になっています。

児童手当を申請した際に、課税証明書にある年収が100万円多い事でアルバイトが発覚してしまいました。

パチンコ店の清掃員のアルバイトがバレてしまった事例

2013年、大阪市の職員が子供の教育費を稼ぐために、深夜11時~1時まで、週4,5回の清掃のアルバイトをしており、年間40万円の報酬を受けていたことが発覚。

停職3か月の懲戒処分を受けています。

飲食店での接客がバレてしまった事例

2013年、大分市の女性職員が市内繁華街の飲食店でアルバイトをし、週1日のペースで月6万円程度の報酬を得ていたことが発覚しました。




アルバイトがバレてしまった人の共通点とは?

これらの事例から、なぜアルバイトをしていることがバレてしまったのか、次のような推測をすることができます。

  • 確定申告でアルバイトがバレる
  • 人目についてアルバイトがバレる
  • 周囲からの密告でアルバイトがバレる

確定申告には要注意

本業以外に20万円を超える収入がある場合、確定申告をする必要があります。

この確定申告のタイミングでバレるケースが多いのですが、仮にバレなかったとしても、児童手当の申請など他の申請をして年収を確認する際にバレてしまうことになります。

だからといって、20万円を超えているのに確定申告しないと犯罪になるので注意が必要です。

税務署にばれた時は加算税が課され、より重い処分になってしまいます。

人目には要注意

仮にあなたが相手のことを知らなかったとしても、相手があなたのことを覚えているというケースはよくあります。

「さすがにこのアルバイトはばれないだろう・・」と思っていたとしても、相手があなたのことを知っていて、その経由でアルバイトがばれてしまうことがあります。

同僚の知り合いが、知人の公務員だったということもあり得るので注意をしてください。

周囲からの密告に要注意

「村社会」という本がありますが、閉鎖的な環境やルールが厳しい環境だと、とても細かく他人のことをチェックしています。

少しでも羽振りが良かったり、行動が怪しいと色々なうわさが立ってしまいます。

そこから、いろいろな調査が入ってアルバイトがバレてしまうということもあるので注意が必要です。




アルバイトでバレないようにする方法はある?

 

上記のことを踏まえると、バレないためには次のことに注意するようにしてください。

  1. 出来るだけ人前に出ない、人と接しない仕事を選ぶ
  2. 他に収入があることを誰にも言わない
  3. なるべく年間20万円を超えないようにする

 

これらの条件を踏まえながらできるバイトとして、「クラウドワークス」や「インターネットビジネス」があげられます。

自宅にいながらできるクラウドワークスとは?

パソコン1台あれば、どこでも仕事ができると副業を中心に注目を集めているのがクラウドワークスです。

クラウドワークスのHPには、仕事を発注したい人と仕事を受注したい人がいます。

例えば、ブログ用の記事を書いてもらったり、エクセルでデータをまとめたり、音声の文字起こしをする仕事が数百円から数千円で募集されています。

一般的なアルバイトと違って、仕事を受注する側はHPに登録さえすれば仕事を受け持つことができます。

あなたにHPを作ったりプログラミンをする能力があるのであれば、そのような仕事を受注することもできます。

難易度が上がるほどに、報酬は高くなっていきます。

未経験からでも受注できる仕事は多くあるので、一度のぞいてみると雰囲気がつかめると思います。

自宅にいながらできるネットビジネスとは?

ネットビジネスは、インターネットを使ったビジネスになります。

「物販」や「アフィリエイト」「youtube」など様々な稼ぎ方があります。

物販の特徴とメリット・デメリットを簡単にまとめると?

リサイクルショップなどで売れ筋の商品を安く仕入れて、ヤフオクやアマゾンなどで高く売り、差額の利益を得るのが物販です。

初心者からでもすぐに取り組めて、利益を出しやすいのがメリットです。

ただ、誰でも取り組めるということは、それだけライバルの存在も多く、稼ぎ続けるのが難しいという一面もあります。

また、仕入れのためにリサイクルショップに通ったり、インターネットでリサーチをして良い商品を見つけなければならないので、自分で労働をすることに疲れてしまう方が多いのも特徴として上げられます。

アフィリエイトの特徴とメリット・デメリットを簡単にまとめると?

ブログやサイトなどを作って、そこで商品を紹介して販売毎に企業から報酬を受け取るアフィリエイトです。

サイトを作る知識やSEOの知識、文章を書く知識、人が購買意欲を掻き立てられる心理学など、身につけなければならないスキルは多くあります。

一方で、一度商品が売れだすと安定して商品が売れ続けるので資産化しやすいビジネスです。

ただし、最近はグーグルの変動などの影響で、毎月数100万円稼げていたサイトが一夜にして飛んでしまったということも多いので、完全な不労所得とまでは言えなさそうです。

YouTubeの特徴とメリット・デメリットを簡単にまとめると?

YouTubeの動画をアップし、再生されて広告がクリックされるたびに報酬を受け取るのがYouTubeの特徴です。

顔出しをしなければいけないと思っている人も多くいますが、実際は顔出しをしなくても稼いでいる人は多くいます。

どのような動画が再生されるのか?を常に考えながら動画をアップし続ける必要があります。

アフィリエイトと同様で、稼ぎだすようになるまでに動画の量が必要になってくるので、数カ月の時間がかかります。

ただ、一度稼げるようになると、継続して収入になりやすいので安定した収入源になってくれます。

本当にクラウドワークスやネットビジネスは公務員におすすめなのか?

僕自身、サラリーマン時代にアフィリエイトで月間120万円ほど稼いでいた時期がありました。

その経験から言うと、「正直、かなりしんどい」って感じです。

最初の稼ぎだすまでは、どうしても「量」が必要になってくるので、睡眠時間を削って作業をしていました。

それでも最初の3か月は月に1万円も稼げないと思います。

それでも、頑張って続けていくと、あるポイントを境に一気に稼げるようになります。

さらに言うと、「コントロールが難しい」って感じです。

稼げない時期を乗り越えると、今度は30万とか60万とかを一気に稼いでしまいます。

物販やクラウドワークスだと自分の裁量でコントロールできると思いますが、アフィリエイトとかYouTubeだと、そこらへんの加減が難しいです。

公務員の場合は、就業規則の関係で毎月20万円以上を稼ぐとリスクになるので、ちょっと危険な気もしています。

就業規定に違反しないで公務員が稼ぐためには?

公務員の方が就業規則に違反をしないで合法的に稼ぐには、以下の例外を活用するのがいいと思います。

  1. 株式売買(FXも可能)
  2. 小規模な農業
  3. 小規模な太陽光電気の販売
  4. 小規模な不動産投資

 

この4つに関しては、許可なく行っても良いことになっています。

特に④の小規模な不動産投資は資産運用として、公務員でもおすすめできる副業です。

不動産投資は、管理会社が入居者の募集や入居者の対応、集金業務をやってくれるので、オーナーが何かをすることはありません。

経営と運営を分離できるので、本業に支障をきたすリスクも少なくできます。

銀行から融資を受ける際も、「公務員」という属性は有利に働きます。

諸費用分を用意すれば、物件価格の満額まで融資を受けることも可能なケースがあります。

普通のサラリーマン投資家よりも、優位にスタートラインを切れる可能性もあるのですね。

ただし、不動産投資をする上での注意点があります。

不動産投資の注意点

不動産投資は「小規模」な範囲である必要があります

この範囲とは、

  • 戸建てなら5棟未満、マンションなら10室未満
  • 法人を設立しない
  • 管理会社に委託している(自分で管理していない)
  • 不動産収入が500万円未満

 

これらの条件をすべて満たす必要があるので注意をしてください。

例えば、

  • 家賃8万円のマンションを5室・・・年間家賃収入=480万円・・・OK
  • 家賃5万円のマンションを10室・・・年間家賃収入=600万円・・・NG

 
500万円の壁を超えないように、調整しなければならないのですね。

500万円を超えるなら・・

もし、500万円を超えるようであれば、配偶者や親を代表とする「資産管理法人」を設立するという方法もありますね。

資産管理法人を設立すると、不動産投資の主体が公務員本人ではなく、その会社となります。

そのため、基本的には副業規定とは別になります。

法人からの給料は受け取らず、配偶者や家族に支給をすれば経費をコントロールすることもできます。

不動産投資で規模を大きくしたい人は参考にしてみるのもいいと思います。

株式やFXで稼ぐ

多くのサラリーマンも取り組んでいるのが株やFXです。

誰でも簡単に始められるので、取り組む人も多いです。

ただし、注意をしなければならないのが勝つこともあれば負けることもあるということです。

僕も昔、FXに取り組んで100万円近くを溶かしたことがあります。

本当に一瞬の出来事でした。

今でこそ、毎月20~30%ほどの利益が出せるようになりましたが、ちゃんと勉強をしなければ簡単に負けてしまうので注意が必要です。

本業の支障にならない、無理のないトレードスタイルを確立するまではデモ口座や少額での取引をするようにしてください

僕の、不動産やFXなどに関する投資のノウハウはツイッターで呟いています。
フォローいただければ、最新の情報が手に入ると思いますので、ぜひフォローしてください。

まとめ

公務員の副業に対する規則は厳しく、今の世の中と逆境している感じはします。

お金を稼ぐことは決して悪いことではないと思います。

ただ、ルールはルールなので守らなければなりません。

20万円を超えない範囲でこっそりと稼ぎたい方は、クラウドワークスやインターネットビジネスがおすすめです。

自分で話さない限りは、バレる可能性は少ないでしょう。

規則の範囲内で収入を増やしていくのであれば、不動産や株、FXなどの投資もおすすめです。

不動産投資は、あまり手間をかけることなく家賃収入を得ることができますし、パートナーや親を法人の代表にすることで規模を拡大する道も開けてきます。

また、株やFXは取り組みやすいので、こちらもおすすめです。
ただし、一瞬で100万円を失うということもあるので、かならず勉強をして少額で稼げるようになってから、金額を上げていくようにしてください。

資産を増やすのも大事ですが、資産を守るのも大事なことだと思います。


このメディアの概要や、不動産投資の始め方などをこちらでまとめています!



年収400万円から始めて3年で家賃収入2000万円オーバー 
ゼロから毎月50万円以上の副収入を得ていく方法
無料動画講座で解説中


「自己資金が少ないケド、どうしよう...」

「良い物件が見つからない...」

と悩んでいませんか?


この無料の不動産投資講座では、当時27歳の年収400万円の私自身が実際に不動産投資に取り組み

・なぜ少ない自己資金から不動産投資が始められたのか?

・どうやって自己資金を増やして行けばいいのか?

・良い物件はどのようにして見つけるのか?

・オーバーやフルローンのために、銀行融資で注意したこととは?

など、私の体験談にもとづく、物件購入のポイント融資付けのノウハウなどを動画講座として配信しています。


これまでに、
不動産投資の初心者ですが、注意することはなんですか?」

今の自己資金で不動産は買えますか?」

良い物件はどのように見つければいいですか?」

などの多くの質問に答えてきた内容をまとめています。


動画講座の登録はとても簡単。

以下のボタンをクリックして、メールマガジンの登録を進めてください。

そうすると、すぐに1つ目の動画があなたのメールアドレスに届けられます。

ぜひ、この動画講座であなたの不安をなくしてください

無料動画講座の詳細を見る