ただブログを読むだけでは意味がない?

たくさんのブログの中から何を基準に選べば良いのか?

良い情報が配信されているブログとは?

 

不動産投資をするならブログからの情報収集が大切

不動産投資を始めるにあたり、情報収集しようと思った時に、最初にすることは何だろうか。

検索エンジンに「不動産投資」と入力する方が大半ではないかと思う。検索結果の上位には、たいてい業者の広告がヒットする。

上から順番に読み進めていけば勉強にはなるが、それで投資が成功するとは限らない。なぜなら不動産投資はビジネスだからだ。

そもそも業者のHPは業者が儲けるために作られたものであり、客を呼び込むためのものである。だから業者のHPをいくら読んでも、そこに書かれているのはメリットばかりで、失敗談などは載っていない。

全ての業者がそうだとは言わないが、中には客を騙すことで利益を上げている悪徳業者も存在する。何も知識がない段階で業者のHPを鵜呑みにするのは非常に危険であり失敗をするリスクを高めてしまう。

 

まずは、不動産投資について幅広い知識を身に付けること。それが、騙されて失敗しない為の最低限の防御策だ。

 

不動産投資には、失敗しやすい人としにくい人がいる。

不動産投資の初心者は、失敗しないコツ失敗しないポイントを抑えるようにしてほしい。

 

では、どこから知識を得るのが良いだろうか。不動産投資に関する書籍は数多く出版されており、そこから基礎知識を吸収するのも悪くない。しかし本業との両立を考えれば、自分の目的に沿った情報を、効率良く収集していきたい。

 

正しい知識の身に付け方としてお勧めなのが、個人投資家のブログだ。自身の体験を赤裸々に綴ったブログには、現場の生の声が詰まっている。そこには失敗を回避するためのヒントが満載だ。

私自身も普段から様々なブログから情報収集をして、知識をアップデートしている。自分のお手本となるブロガーが見つかれば、目標が定まり投資方針も確立されていく。

 

次の項からは、私自身が投資を始める前から参考にしていたブログをジャンル別に紹介していく。数あるブログから適切な物を選ぶ時の注意点も併せて解説していくので、ぜひ参考にしてほしい。

 

不動産投資ブログの見方

星の数ほどある不動産投資ブログから、自分に適したものを見つけるのは簡単なことではない。

楽待」や「建美屋」は不動産投資を行う者なら必ずお世話になるHPだが、その中のブログだけでも何千とある。全てに目を通すのは不可能だし、中には意味の無い情報を発信しているブロガーもいる。

忙しい中時間を割いてブログをチェックするのだから、役立つ情報だけを効率良くゲットしたい。そこでブログを見る時は、次の点に注意しながら選んでいくと良い。

ポイントは、ブロガーが情報発信している記事が自分の目的に沿っているか、という点だ。

  • 投資エリアはどこか
  • 得意ジャンルは何か
  • プライベートな話が多くないか
  • ブログランキングに惑わされない

 

・投資エリアはどこか

都心を中心に投資していくのか、利回りの良い地方に投資するのか、エリアによって投資スタンスは変わってくる。

一口に地方といっても西と東では商慣習も違うし、気候によって物件の選び方も違ってくる。北海道で不動産投資をしようとしているのに、沖縄の投資家の内容を読んでもあまりあてにはならないのは想像できるだろう。

自分が考えているエリアで実際に投資をしている人のブログを選ぶようにすると非常に参考になる。

・得意ジャンルは何か

ブロガーによって得意とするジャンルは違う。

  • 物件購入に関する戦略
  • 銀行融資
  • 管理運営
  • リフォーム
  • 売却・・・など

 

人によって情報発信をしている内容が異なっている。初心者の場合は、まずは各ジャンルのブログを2~3つ読むようにしよう。

読み込んでいくうちに、「体系を立てて」「情報を比較しながら鵜呑みにしないようにする」という基本姿勢が身に付いてくる。

・プライベートな話が多くないか

面白くて読みやすいブログに惹かれるが、プライベートの話ばかりをするブログに読む価値は無い。何のためにそのブログを読んでいるのか、再確認してみよう。

不動産投資をするための知識をつける為に、貴重な「時間」を割いてブログを読んでいるはずだ。プライベートの話をダラダラしているようなブログは時間の無駄である。

・ブログランキングに惑わされない

ランキング上位=良いブログ、では決してない。健美屋などのブログランキングは、ちょっとした裏技でランキングの上位表示をさせる事ができるのだ。

もちろんランキング上位で、良い情報を発信している人もいる。しかし、読む価値もない情報を発信している人もいることを忘れずに。

 

ポイントとなるのは「時間」だ。自分の貴重な時間を割いて読むに値するブログなのか、上記の点に注意して冷静に判断をしてほしい。

 

【目的別】おすすめの不動産投資ブログ

 

ここでは私自身が普段見ている、オーソドックスな不動産投資ブログを得意ジャンル別に紹介していこう。

・不動産投資の全体戦略(購入から売却等の出口戦略まで)

○ 猪俣 淳 http://asset-b.com/side/profile/

23歳から不動産投資の世界に踏み込み30年近く現場経験を積んだ、不動産のプロ。不動産関連の資格を複数取得し、不動産投資家・大家という立場でコンサルタントとしても活躍中である。

著書に「誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組み合わせ戦略」(住宅新報社)他。BSTV「不動産王」コメンテーターをはじめ、多数のメディアに出演多数。

購入から売却までの戦略立案が得意であり、今後どのような戦略で投資を進めるべきか悩んでいる初心者にとって、非常に参考になるブログである。

私は実際に会いに行って、直接物件選定の指南を受けた。書籍に記載いただいたメッセージは今でも原動力となっている。

 

○ 岡田 のぶゆき http://start-owner.com/

23歳の頃から中古区分、戸建の投資を始め、一棟マンション、事業用、商業用、リゾート用物件など約45億円以上の投資実績を持つ。

年間5億円以上の収益をあげながら、不動産投資家コミュニティ「これから大家の会」を設立してコンサルタント活動も行っている。

楽待でも講師として教材を販売しており、メディアへの掲載も多数ある。

不動産投資の基本から出口戦略までトータルに学ぶことが出来、また、日々起こる些細な出来事の顛末も綴られているため、物件を購入した後も参考になる。

・銀行融資

○ 石渡 浩 http://blog.fudosan-toshi.org/

学生時代に自己資金2千万円で不動産投資を始め、その後就職せず不動産投資一本に。神奈川県をメインに築古土地値物件を購入。

6年間に15億円以上投資し、年間家賃収入2億円を実現。現在は資産管理法人を売却し5億ほどの売却益を得ている。

メールマガジン「保証人無しでも融資を受け自己資金にレバレッジをかけて家賃年1億円越えを」を発行。

自己資金の少ない一般投資家を対象に、アパート経営を成功させるノウハウを伝授している。

 

○ イクメン大家 http://cashflownavi.jp/

現役サラリーマンにして、日本全国に総額90億円のマンション、アパート、収益ビル、老人ホーム、シェアハウスなど展開中。

銀行との付き合い方や融資承認を得る方法などを中心に、サラリーマン大家の立場からブログを発信している。

会員制不動産投資クラブ【For The WIN】の会長として、資産10億円を実現するサラリーマン・経営者の方向けの不動産投資勉強会の開催もしている。

・管理運営

○ 赤井誠 http://akachan626.blog.fc2.com/

サラリーマン大家でありながら、宅地建物取引主任者などの資格を持ち、年間家賃収入は約7500万円 キャッシュフロー約4500万円を実現。

戸建、中古、新築、海外と幅広く投資実績がある。所有物件は過去9年間ほぼ満室で、物件稼働率は驚異の98%。

管理運営のノウハウは、ブログ以外にも著書「ゼロからの不動産投資」(すばる舎)で発信中。

 

○ 投資家けーちゃん http://toushika-keichan.com/

不動産投資の傍ら、「月刊!満室経営新聞」の編集者もしている。

他にも著書に「満室大家さんのヒミツ」「全国どこでもアパート経営」などがあり、所有物件をいかに満室にするかのノウハウが満載されている。

ブログでは、ハッピー&リッチな人生を実現するために、日々物件にどのように向き合っているのかが綴られている。

・リフォーム

○ 夏水組 http://www.natsumikumi.com/

都内にある空間デザイン会社、夏水組のブログ。

リノベーション事業では、内装デザイン以外にもコンサルティングや管理業務も行っている。

イケアや無印良品と組んで、築50年近い公団を女性目線でオシャレにリノベーションしており、セルフリフォームのアイデアが満載のブログである。

 

○ リノリノ http://blog.reno-reno.info/ 移設先 → http://reno-reno.info/

広島市を拠点とするアイエスグループのリノベーションブランドのブログ。

3児の母であり、不動産投資家でもある代表が「自分自身が住みたいと思う家づくり」をコンセプトに、老朽化したビルやマンションの設備や間取りを、斬新かつレトロなものに造りかえていく。

女性ならではの視点から様々なリノベーションアイデアを発信しており、写真を見るだけでも新たなヒントを与えてもらえる。

 

○ 富沢うめ男 https://www.kenbiya.com/column/umeo/

元お笑い芸人で現在はIT会社勤務のサラリーマン大家。

業者も手を出さない「変態物件」をDIYで華麗に蘇らせ、利回り110%という驚異的な収益物件も保有している。

DIYコンテストの審査員も務めており、格安物件を購入しリフォームする際の参考になる。

・不動産投資の失敗を赤裸々告白

○ まりお http://donzoko.livedoor.biz/archives/51879260.html

“楽して稼げる”という思いから不動産投資に参入したが、最終的には手持ち物件を売却し、アパート経営から身を引くまでの数々の失敗が赤裸々に綴られている。

思いがけないところに敗因があり、なぜ失敗したのか?を考えながら読むと非常に勉強になる。気付きを与えてくれる点でも非常に優れている。

 

まとめ

不動産投資をするに当たり、不動産投資全体の戦略立案から、実際に物件を購入して管理運営をし、売却等の出口を描くまでの情報発信をしているブログを紹介してきた。

もちろん上記のブログ以外にも、良い内容の情報を発信しているブログもある。何千とあるブログの中から、根気よく自分に合ったブログを見つけてほしい。

ただし、中には誤った情報を発信していたり、誤った不動産投資手法を行っている方もいる。初心者の間は、同じジャンルのブログを2~3読み比べて、客観的な判断力を養っていく必要がある。

 

不動産投資に関わらず、ビジネスにおいて目的を最短で達成する為には、“教えを仰げる師”や“精進し合える仲間”の存在が非常に重要になってくる。ブログをきっかけに新しい出会いが生じ、一気に世界が開ける可能性もある。

ただ注意してほしいのは、あなたを理想の世界に導いてくれる師がいる一方で、自分さえよければ良いと考えている師もいるという事だ。

間違った人物を師と仰いだ故に、金銭面以外にも計り知れない損失を被ることもある。

 

ぜひ、色々な投資家の生の声を聞いて、この投資家に教えを請いたいと思う人を見つけていただければと思う。




年収400万円から始めて3年で家賃収入2000万円オーバー 
ゼロから毎月50万円以上の副収入を得ていく方法
無料動画講座で解説中


「今の生活に満足していますか?」


この無料の不動産投資講座では、当時27歳の年収400万円の私自身が実際に不動産投資に取り組み

・なぜ不動産業者にまかせで物件(特に新築)を購入してはいけないのか?

・どうやって銀行から融資を引くのか?

・なぜ区分マンションがダメなのか?

・なぜ1棟を購入するまえに太陽光発電や風力発電に投資をしてはいけないのか?

・なぜ本当にゼロの状態から3年で家賃収入2000万円以上を達成できたのか?

・手出し無しのオーバーローンや諸経費だけ手出しのフルローンを活用して物件を買い進めたメソッドとは?

・良い物件を見つける“ほんのちょっと”のコツとは?

など、私の体験談にもとづく、物件購入のポイント融資付けのノウハウなどを動画講座として配信しています。


これまでに、
不動産投資の初心者ですが、注意することはなんですか?」

区分マンションを購入してしまい、どうしたらいいのか分からないです・・・」

積算評価が低い物件ばかりを購入してしまいました・・・」

などの多くの質問に答えてきた内容をまとめています。


動画講座の登録はとても簡単。

以下のボタンをクリックして、メールマガジンの登録を進めてください。

そうすると、すぐに1つ目の動画があなたのメールアドレスに届けられます。

ぜひ、この動画講座であなたの不安をなくしてください

無料動画講座の詳細を見る